FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近代土木遺産
このブログの中でも「私撰_中国地方の隧道9選」(あ,まだ三つしか載せてないや。)のひとつとして紹介したことのある,大崎上島町の上組隧道が,日本の近代土木遺産2800(土木学会選)に追加選定されました。(リンク先下から6番目)
しかも,出典tunnelwebとあり,拙サイトで紹介したことが,選定につながったのかな?自意識過剰かもしれないけどもしそうだとすると,光栄かつうれしく思います。この冬あたりまたたずねてみようと思っていた矢先でもあり,また,手作り感あふれて大切にされている施設と思ってはいたものの,近代土木遺産とは縁遠いような隧道だと思っていたので,びっくりです。
トンネル内側壁が乱積された石造というのは例がない」というコメントがついていますが,たしかに,切石,煉瓦,コンクリブロック或いは素掘りなどはあっても割り石積みというのは見たことがないかも。さすが見る人が見れば違うのですね。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © tunnel web BLOG. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。